BMX



子供から大人まで楽しめるバイシクルモトクロス(BMX)
発祥は1970年初頭、大人のモトクロスに憧れ少年が自転車(アメリカでは少年たちの自転車はほとんどBMXタイプ)でまねたことが始まりのBMXはアメリカ・カルフォルニアで派手なアクションからまたたくまに少年の心をつかみました。そして、BMXレースにおいて、選 手が着用するヘルメット、レーシングジャージ、パンツなどの装備がたいへんファッショナブルで格好がよいこと、子供たちにとって唯一の乗り物”自転車”の レースであることなどが魅力となって急速に発展しました。



BMX RACE

土でできた起伏のあるコースを専用の自転車で駆け抜けるBMX(バイシクルモトクロス)レース。

レースは5~6才より大人まで参加でき家族で楽しめます。

 自分自身をコントロールして走りぬくバランス感覚やテクニック、他の選手との駆け引きなどが要求されるとともに、レースを通じてフェアプレーとスポーツマンシップの精神を学びながら、体力・知力・気力など、青少年の心身を発達させます。

 金谷山BMXトラックは緑に囲まれた美しいロケションで国内有数の規模を誇ります。

 レンタルバイクやスクールも開催されるので、初めての方でも気軽に体験できます。

尚、本格的にレースをしてみたい方は、全国組織である新潟県BMX協会までお気軽にお問い合わせ下さい。


DIRT JUMP

速さを競うレースに対してダートジャンプは空中に飛び出すジャンプを目的としています。上級者になれば空中で華麗な技を繰り出すこともできます。

 BMXレースと同じくJBA会員には小学生から40代と世代を超えてジャンプを楽しんでいます。

 春日野トレイルは初心者でも楽しめるテーブルトップから、上級者向けの飛び越える部分の土が省かれたキャニオンと多彩なコースがあり、全国から愛好家が訪れます。

 またJBAに入会すれば一緒にコース作りができてBMXの奥深い世界を体感できます。